あおもじ

140字より長いことを書きます

週刊 福岡シンフォニーホールをつくる 第2号

週刊(週刊ではない)

 

前回(週刊 福岡シンフォニーホールをつくる 創刊号 - あおもじ)の続きです

内装をつくります 無いそうではないそうです(?)

 

 

 

1. 1階

 アクロス福岡 福岡シンフォニーホールにはめっちゃ客席があります

公式サイトによると1〜3階席合わせて1,871席あるそうです ひえ〜

f:id:AOZY:20190521142115j:plain
 

 

ビルダーズ2の椅子の中でアクロスのそれに似ているのは「きぞくのいす」です

座面が赤なので、染色して黒い椅子を量産します

f:id:AOZY:20190521140324j:plain
f:id:AOZY:20190521140328j:plain

 

1階に並べます

正面扉からステージ直前にかけ傾斜があるのですが、前後方向の断面図が公開されておらず勾配が分かりません

しょうがないので同規模の石川県立音楽堂を参考に3mほど設けました 妥協は大事

f:id:AOZY:20190521140340j:plain

 

客席からの1人称視点です それっぽいけど壁がないのでシュール

f:id:AOZY:20190521140343j:plain

 

 

2. 壁面、2〜3階

特に装飾の多いステージ側から壁面を作ります

照明は本来間接照明なので、壁に配置してしまうと雰囲気が安っぽくなってしまいます

f:id:AOZY:20190521140347j:plain

 

そこで壁面に穴を開け、裏に壁掛け照明を仕込むことで再現しました

ただし光量が犠牲になります 妥協は大事

f:id:AOZY:20190521140350j:plain

f:id:AOZY:20190521140353j:plain

 

後は2〜3階席を作り、囲って終わりです

f:id:AOZY:20190521140402j:plain

 

 

3. 天井

天井に蓋をします

f:id:AOZY:20190521140414j:plain

 

アクロス福岡といえばシャンデリアです 1基1,000万するってマジ?

1分の1サイズで10基とも再現します

f:id:AOZY:20190521140417j:plain

ところでシャンデリアの数え方って"基"でいいんですかね

 

 

4. ホール内装完成

できました

f:id:AOZY:20190521140421j:plain

f:id:AOZY:20190521140424j:plain

 

1人称視点だとよりらしく見えます

f:id:AOZY:20190521140429j:plain

 

壁面の装飾や間接照明がよく再現できたので、個人的には満足です

天井を取り付けたために明るさが激減しましたが、照明に関してはどうやらアプデが来るようなので期待しています

 

 

そういえば来週末にちょうどここで芸工オケって団体の定期演奏会があるらしいですよ 楽しみだな〜〜

f:id:AOZY:20190405232129j:plain

九州大学芸術工学部フィルハーモニー管弦楽団

第49回定期演奏会

日時:6/2(日) 13:00開場 14:00開演

会場:アクロス福岡 福岡シンフォニーホール

曲目:交響曲第8番 / ドヴォルザーク ほか

指揮:水戸博之 先生

 

 

各位よろしくお願いします チケットあります あげます

 

以上です では