あおもじ

140字より長いことを書きます

入れてよかったMacのアプリ3選

 

入れてよかったMacのアプリの紹介です

 

 

1. VirtualBox (https://www.virtualbox.org/)

仮想マシンです 簡単にいえばMacの中でWindows(とか)が動く」
 
九大生にはデフォルトでWin10のisoが大学から配布されてるので別途お金がかかりません
ありがとう九州大学 伊都-大橋間バスを作れ
 
 
似たようなデフォルトのアプリに「Boot Camp」ってのがあります エクササイズではない
「boot camp mac��画�検索�果
 
2つの大きな違いは、
 
VirtualBoxは「MacOSOS X)上でWindowsをインストールする
  → 同時に両方のOSを立ち上げられるが、パフォーマンスは低い
 
Boot Campは「MacOSOS X)と別にWindowsをインストールする
  → 片方のOSしか立ち上げられないが、パフォーマンスは高い
 
ファイルのやり取りが多いならVirtualBox、Win専用ゲームとかしたいならBoot Campかな〜っておもう

 
※ちなみに※
音響生に限って言えば、音楽のタグ管理系のソフトは決まって有能なのがWindows専用くらいしかないので(MP3Tag、SONY系音楽管理ソフトなど)、そのあたり気にする人には仮想環境を強くオススメします。
フォルダをMacOSWindowsで共有できるので、「Win側でメタデータ編集」→「MaciTunesに反映」も容易です。システム容量さえ気にしなければかなり捗るのでぜひ。
 
 

 

2. Alfred

Alfred

Alfred

  • Running with Crayons Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 

ランチャーです もはやSpotlight検索(Macのデフォルトの検索)が要らなくなるほどつよい
 
基本の機能は「アプリ起動」「ファイル検索」「Web検索」
 
まずアプリランチャーの時点で強い、文字を入れる度にリアルタイムで候補が絞られる
たとえば

「Und」まで入れてUndertaleが出てきました 後はEnter押すだけ
アプリ一覧画面を日常で開かなくなるレベルで便利
 
ファイル検索はファイル名だけでなく、ファイルの中身まで探してくれます
秒で。マジ秒で。
 
Web検索は入れたワードをGoogle」「Wikipedia」「Amazonで検索できます お前わかってるな…

一番上の項目でなくても「⌘ + 数字キー」で選べる 誰かBamのケース買って
 
 
ほかにも拡張機能があって入れたらFinderすら要らないほど暴れられるらしいんだけどそうでなくても十分強い
めんどくさがり屋におすすめです
 
 

 

3. Magnet

Magnet マグネット

Magnet マグネット

  • CrowdCafé
  • 仕事効率化
  • ¥120

 

有料だけど払う価値はある 缶コーヒー1本くらい我慢しろ
ウィンドウサイズを調整できる常駐アプリです
 
新しめなWindows使ったことある人わかると思うんだけど、画面端にウィンドウ吸い寄せるとサイズ調整してくれる機能があるんですよ
2画面並べたりとかするのに便利なやつ
 
「Magnet」はあれをMacでも再現してくれる優れものです
 

f:id:AOZY:20180527025302p:plain

 
例えばこのクッソ中途半端なサイズのFinderくんを
 

 

スッ……(左端に寄せている)
 

 
ピタッ
 
縦・横半分に加え、四隅1/4ずつ最大化にも対応してます
最近のアプデで横3分割も追加された(これ要る?)
 
あと「option + control + (方向キー)」などショートカットキーにも対応 うれしい
 
 

 
おわりです 他になんか思い付いたら追記します
 
 
定期演奏会まであと1週間なので、トリルを鍛えるためSplatoonでパブロを使っています
ポムポム派のみなさん仲良くしましょう マイメロ派はウサギ跳びでもしてろ
 
 
では